So-net無料ブログ作成
検索選択

なんて場当たり的な民主党、だけど [社会っぽい]

 もちろん、今日は、日本郵政新社長人事のことを言っている。日銀総裁人事にあれだけごねた政党が民に出て10数年立ってるから、程度の言い訳で元官僚トップを社長に持ってくるとは、呆れ果てた。いや、もうとっくに果てている、という気もしないではないが、ともあれ話にならない。課長くらいなら、まあそうかもしれないが、さすがに次官経験者は、いつまでたってもやっぱり次官経験者ではないだろうか?
 やめるのが当然だ、といって西川社長に自発的な辞任を強要する姿はかつての自民党を髣髴とさせた。みんな昔は自民党、といえば、まあそうだが。

 とにかくこの一ヶ月のうち、実際にいろいろ結果が出始めたここ1、2週間は失望のほうが多かった。ある意味想定の範囲内の失望でもあるが。

 予算の無駄の根絶なんて、できるんだろうか?と思ってたら、今のところ、ほとんどはやっぱり無理っぽい。95兆の予算なんて話にならんが92兆でもやっぱり話にならない。挙句の果てにさらなる埋蔵金積み増しに期待、らしい。今のまま推移するなら民主党の言う行政の無駄は、ブッシュ元大統領の言ったイラクの大量破壊兵器と同じ話、だ。

 郵政は郵便・金融保険を一体として見直す。そしてユニバーサルサービスを義務付けるらしい。
 義務を付けるならそれに見合った対価を払うのが当然だ。そしてその対価を払う元は、最終的には税金以外ない。お金以外のもので提供するとしたらなんらかの優遇策がとられることになり、それはそれで民間との不公平を助長する。
 郵便と郵貯、簡保はどうみても直接関係しない異質なもので、それを長年そうやってきたというだけで一体に戻す理屈がわからない。郵便は、まあ最悪国営まで巻き戻ってもしかたないかという部分は元々あったが、それよりひどいことになる勢いだ。最低、郵便と郵貯、簡保は分けて考えてもらいたく、一緒くたにユニバーサルサービスの美名で括ってもらいたくない。もう一度言うが、郵便と金融・保険は、全然関係ない。
 どうして一体化して考えたいかといえば、郵便では儲からないから、郵貯、簡保で儲けてそのお金で郵便のユニバーサルサービスを支えてくれ、ということ、に見えるが、そうならば、やっぱりそれに見合う対価か優遇をする必要がある。かくて政官と郵便局が再び深く結びつき、やがて昔の財投まがいの姿に戻っても驚くには値しない。
 運用のほとんどが国債、という実態を考えれば既に似たようなもの、と考えてもそう間違いではない。

 郵政民営化は公約どおり見直しているので仕方ない部分もあり、ある程度は無駄根絶の可能性に対するコストと割り切るしかないか、と思うことにしていた。どうせ自民党でも結局巻き戻るのは目に見えていたし。
 が、肝心の行政の効率化は全く視界不良のままバラマキと巻き戻しばかり目立つ、コストばかり増えていく、というのは、容易に予想できたこととはいえ、やはりあんまりひどい。

 今のところ民主党政権の優れたところは、ひょっとして頑張りすぎかもしれない前原国交相の頑張りを除けば公開性くらいで、これで政治主導が確立したところで自民党並みの不透明な密室政治を持ち出されたらと思うとむしろ怖いくらいだ。自民党政権での党税調みたいな仕組みを考えてるようなニュースもあった気がするし。

 が、それでも、まだ自民党政権に戻って欲しい、とは思わない。これは、合理的な判断ではない。
 やる、やる、といってちっともできないのと、ウソをつかれたり誤魔化されるのとどちらをとるか、という好みの問題でしかない。意外とそういう考え方で見ている人は多いような気がする。
 ウソをつかれる方がいい、という考え方は、成り立つが、日本ではあまり一般的ではないだろう。合理的に考えればどちらも結局は同じ事で中身の勝負になるが、多少無能でも少なくともやる気があるほうに、つい期待してしまうし、それ以上に平然としたウソつきは嫌いだ。
 自民党は少なくとも安部首相が辞任した後くらいから、小泉内閣での有力閣僚を総裁に担いで、小泉改革を継承しているかのようなウソをついている、と思っている。自民党の老人達はずっと郵政民営化を止めたくて仕方ないはずで、それを、その”一員”である亀井大臣が実際にやっただけ、にも見える。そうなると、違いはずっと真正直に民営化反対、を言いつづけたか、改革の看板は受けがいいからできるだけそのままで誤魔化して民営化を見直そうとしたか(実をとる、ともいうが)、だけかもしれない。
 そう考えて、まだしもマシだった・・・、とは、やっぱり思えないが。こんなのは序の口で、まだこれからどんどんひどくなる、はずだし。

 とりあえず国債がいつ暴落してもいいように(できるわけはないのだが)、郵貯を別の資産に振り向けることでも考えたいところだ、暇があれば・・・。そのうえで当座のお金は店舗数の多い郵貯を使わせてもらうとするか、平等な「ユニバーサルサービス」なのだから。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mkoike86_

元官僚 岸 さま、トラックバックありがとうございます。spamじゃないTBは久しぶりでした。
by mkoike86_ (2009-10-26 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。