So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城空港って今日開港らしい [社会っぽい]

【追記】今日って、正確には昨日のことです (^^;
 開港時にアシハナ航空ソウル往復の一路線、4月からスカイマークの神戸便、の合わせて2路線。
 これでどうなると採算が取れるのか、甚だ胡散臭いが、SAPIO3/31号によれば(正確にはSAPIO本誌の記事というよりコラム)、アシハナ航空は赤字補填の補償金狙い、スカイマークは国交省の圧力、らしい。どういうつもりだろうと思っていたが、なるほどそれなら、どちらも納得できる。

 育ってはいないが茨城生まれでそれなりに茨城びいきのはずではあるが、残念ながら茨城はここ十数年の”地盤沈下”が著しく、それでなくとも人口がさほど多いとはいえない。そこに今更空港、というのは何をどう発想すると出てくるのかさっぱり理解できない。

 一番致命的なことに公共交通網が粗い。福島以外の県外から成田でも羽田でもなく茨城空港を使おうと思って自家用車を走らせて霞ヶ浦のてっぺんを目指す人は相当の変わり者といわざるを得ない。この空港は失敗して当たり前で、成功したら奇跡だ。

 だからこそ、逆に地価が相対的に安くて、東京に比較的近くて便利な割に住みやすいですけどね、常磐線沿線は。いや、ほんとに。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。