So-net無料ブログ作成
検索選択

明日の仕事と昼番組と原発と常磐線と買占め [社会っぽい]

 節電のため引退したCrusoeノートPCを引っ張り出して、休止しつつ使っているが、なにかとプチフリーズのようなタイムラグが出て、さすがにやや使いづらい。Crusoeは10年以上前の省電力CPUで、Celeron300MHzより遅いと言われた気がする。でもNECのPCだがキーボードはしっかりしているしスタイラスパッドは使いやすいし私は今でもノートPCではこれが一番好きだ。
 っと、PCの話ではなかった。

 会社までたどり着かないため今日も自宅で休業になってしまったが、会社近くに住んで車を使っている同僚の厚意で明日からは会社にいけそうだ。

 今日は結構停電が実施されているはずだが、停電する気配はなく、ほんとにウチの辺りは停電の対象外なのかもしれない。

 テレビの昼番組が通常の番組構成になったのでいつものノリに近い番組もあり、見てられない部分がある。なにがいつものノリに近いかって評論家の十年一日、十把一絡げのごとき好き勝手な喋りだ。
 しばらく専門外の評論家は要らない、といいたいところだが、専門家はその専門で食いつないでいて国に反するようなことはいいづらいだろうからその人達ばかりになるというのもどうかと思うのでつらいところだ。
 原発関連で、見た中で福島第一原発2号機か4号機からと言われる放射能漏れについて一番強い危機感で話していたのはNHKの解説員の人だったように思う。
 扇動的な表現をする意見に批判的だった私でも、今の事態はそうとう深刻だと思う。4機もの炉が制御不能になっているのだから。正確には制御不能とギリギリ制御してる状態を言ったり来たりしているのだろうが、そういうのは制御状態にあるとは言わない。風もベントを空けた時と違って東よりの風で陸に向かっているし。

 明日会社へ行く算段はついたが、それはそれとして、今日から常磐線が再び取手まで開通した。これで、何かの時実家まで行けるようになったので有り難い。なにが心配って、東京より東側にあるためか、それとも日立ーいわきー仙台に続く常磐線の沿線だからか、実家の方では訳のわからんほどの買占めで、食べ物も手に入りづらい。ちょっと事情があって、出来合いの食べ物が不可欠なので。電車が動いていれば、なにか買って実家へ持っていくこともできる。

 とはいえ、東京より西側のこちらでも買占めっぽくなっているところが理解しがたい。でも、当然ではあるが、こちらではとりあえすさほど厳しくはない。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

mkoike86_

意馬心猿さま niceありがとうございました。読み方難しいですね。
by mkoike86_ (2011-03-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。