So-net無料ブログ作成

ゆうパックが宅配ボックスに! [社会っぽい]

 今回のゆうパックは、実は宅配ボックスに届いた!のだった。

 アマゾン(正確には別業者)での購入と不在で持ち帰られたタイミングが合っていたので完全に勘違いしたが、アマゾンでの発注は、勘違いの翌日には宅配ボックスに届いていた。

 そして持ち帰られていたのはというと、それと全く別の簡易書留だった。

 いつの間にかゆうパックも宅配ボックスに届くようになったのだろうか?

 ただし、それでもゆうパックと宅配便は対等ではない。知る限り郵便局は一度配達に来たら再配達しないので、配達員が一度持ち帰れば、次に宅配ボックスに入る機会はもうない。
 宅配便は翌日も再配達にくるので、初日にうっかり持ち帰られたとしても、放っておいても次の日には宅配ボックスに届いている。事実そういうことはときどきある。

 勘違いだったので、本来謝るべきなのだけれども、はたして今回の件は、ゆうパックの運用が変更されたのか、それとも本当は前から宅配ボックスの利用は可能で、前回は配達員がうっかり持ち帰ったのか?持ち帰る間違いがあるのだとすればどのくらいあるのか?その辺がもやもやして今時点で素直にそういう気にならない。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

郵便局員

このブログは2015年の古い情報なので間違っています。現在は宅配ボックスのメーカーに関わらず「指定場所配達の申し出」という申請書は全く不要になりました。提出されても配達員が何か配慮することはありません。「宅配ボックスに入れてくれない!」と困っている方へ。なぜ配達員が宅配ボックスに入れないかというと、あなたの郵便受けに表札が出ていないので転居の可能性があるからです。郵便受けに表札が出ていないので転居の可能性があるのに配達員がリスクを犯して宅配ボックスに入れるような危険なことはしません。宅配ボックスに入れてもらうには、郵便受けに表札を出す必要があります。郵便受けに表札を出したくない場合は、通販の登録住所末尾に「不在時宅配ボックス希望」と書いてあれば、どの宅配会社の配達員も宅配ボックスに配達します。
by 郵便局員 (2016-10-10 04:50) 

mkoike86_

郵便局員 様、4か月もコメントにまったく気づきませんですみません、最新の追加情報ありがとうございました。なるほど転居の可能性とか考えたこともなかったです。いろいろ配慮が必要で大変ですね。説明しようという職業意識も感服します。
ひとつだけ。古い情報=過去のことだから”間違っています”という表現は言葉通りなら考え方としてどうかと思うので、別の言葉か、前に”現在は”を付ける方がベターかと。
まあ、もう二度といらっしゃることもないと思いますが念のため。ありがとうございました。
by mkoike86_ (2017-02-10 22:32) 

お名前(必須)

>古い情報=過去のことだから”間違っています”という表現は言葉通りなら考え方としてどうかと思う
仕方ないですよ。未だに公務員感覚でお仕事されているんでしょうから。ルールをわかってない方が悪い、ということなんでしょう。
by お名前(必須) (2017-04-24 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。