So-net無料ブログ作成

オリンピックのロゴ、ほんとどうでもいい [社会っぽい]

 まず大したデザインとは思えない。直線と円だけを組み合わせたデザインが珍らしかったり画期的には思えない。逆説的に、似たものがあったがらといって模倣といわれる程の独創性は感じられない。

 それ以上に、美しくない。
 初めて見た時は吐きそうだった(←言い過ぎ)。

 ベルギーの劇場のロゴは美しいと惑じる。
 そのシンプルな美しさに比べ、あのロゴは、少し慣れたが、今に至っても美しさをまるで感じない。邪魔なのは日の丸の丸。あの位置に置いたことで、ロゴを眺めていると不安が高まってくる。
 不安定だ。
 右上端にきっちり機械的に配置される日の丸は、力弱く今にも滑り落ちてきそうに感じる。
 さらに昨日の作者の説明で腑に落ちた気かした。
 あの日の丸が、せっかく入れこんだはずの大きな丸の流れを切って阻害している。ただ切るだけで何の手当ても見当らない。デザインという統合された美術には感じられない。策士策におぼれる類の頭だけで考えた一品という印象がますます強くなった。

 一緒に紹介してた文字なんて、「こんな風に遊んでみました」という紹介にしか思えなかった。だってそもそもロゴそのものの説明やコンセプトと全然関係ないし。

 劇場のロゴ作者も大人気ないことせず、盗用されたと感じたとしても「くだらない小細工でせっかくのデザインを台無しにしたもんだ」と鷹揚に笑ってるくらいで丁度いいのでは?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゴリラ

あたま沸いてんのか!
by ゴリラ (2015-08-15 01:44) 

ゴリラ2

どうでもいい記事だぜ!
by ゴリラ2 (2015-08-15 01:48) 

ゴリラ3

デザインのデの字もわかってねぇな!
by ゴリラ3 (2015-08-15 01:49) 

ご

てめぇのクソみてぇな記事にはクソみてぇなコメントしかつかねぇんだよ。てめぇみたいなクソが誰かを追い詰めるんだよ。
by (2015-08-15 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。