So-net無料ブログ作成
検索選択

So-net のブログ用アプリ配信停止 [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 so-netのブログ用アプリの配信が停止された。もう1か月以上たっていて今更だが、私は今月に入ってから気付いた。

【新規DL終了】ブログアプリ新規ダウンロード終了(So-netブログ What's new

  『弊社、商号変更にともない』停止するということで、ソニー本社との関係が深まったのを機に、ということだろうか。

 私の場合はスマホから書き込む時ブラウザから書き込むことは全くない。少なくともここ数年は覚えがない。

 ソニーグループでのアカウント漏えい問題のときだったろうか、ある日突然変更され配布されたアカウント名をいまだに覚えていないから、ブラウザからログインできない。
 自分で振ったパスワードはともかく、勝手に振られたアカウントは実に覚えにくい。
 スマホにアカウント名とパスワードを書いておくなんて恐ろしくてできない。このブログのアカウントくらいは何かあっても別にいい気もするが、実際そうなると悔しかろうし、第一そういう些末で断片的な情報の保存場所を覚えている自信はなく、結局なくなってしまう可能性は十分高い。

 アプリ使えなくなったら、スマホからの、イコール(出先で投稿する性癖はないので)移動中の電車からの書き込みが減るだろう。となると平日はほとんど書き込まなくなるだろう。
 下書きも残しにくい。ブラウザだと、ブラウザ画面から記入して投稿して、失敗したものはたぶん消えてしまうだろう。失敗しなくても何かの拍子に消えるかもしれない。PC上から書くときに間違って記入内容を消してしまうことはしょっちゅうある。
 仕事であれ何であれ、同じことをまた書くというのは嫌なもので、消してしまった場合はそのままやめてしまうことの方が多い。

 まあ要するに、アプリ配信の停止は個人的には残念。
 このごろ、データ通信の容量制限が強くなったり、Impress Watchのアプリが終わったり、EverNoteの利用制限が増えたり、こういう不便な方向、縮小方向への変化が多いと感じる。自分で使っておいてなんだが、格安SIMへの流れもデータ通信量や通話の制限という意味では不便な方向と感じる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。