So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビが治ったのでクラウドメニューを使ってみた [電器っぽい(電機電子・AV・ITっぽい)]

 テレビが治った。壊れた話どころか買った話も書いた記憶がないが、とにかく修理してもらって治った。
 今まで使用不能になっていたREGZA Z10Xのクラウドメニューが使えるようになったため使い始めた。クラウドメニューと言われてもユーザー以外は意味が分からないと思われるが、まあテレビの機能を拡張するためのホームページサービスみたいなものだ。まあ使えなくても不都合がなかったので半年以上放置していたわけで、使う必要もないのだけれど、とにかく使い始めた。
 このメニュー、パックというのを一つだけでも登録しないことには始まらない。興味のあるパックを登録しておくと、お勧めの番組一覧を表示でき、そこからの再生とかおまかせ録画とかできる。
 見たい番組を自分で選ぶ派の私は、お勧めにほとんど頼る気がない。見る気のない番組に録画一覧を占領されるのも好まない。なので壊れる前もクラウドメニューを使うことはまずなかった。

 が、今回は少し役に立つかもしれない。

 前回、一番見るアニメのパックを登録したが全く使わずじまいだった。そのまま故障の確認の過程で設定を初期化したため消えてしまった。

 今回改めての設定となり、一部興味はあるが基本あまり見ない”ドキュメンタリー”を登録した。
 そしてタイムシフト録画からのお勧め番組から再生する。小泉元首相がテレビに出ているではないか、久々らしい。三菱自動車の燃費偽装、そんなこともあったっけ。どの番組でも毎週興味のあるテーマを放送するわけではないので、こういうのは基本気づかないまま見逃す。たまにリアルタイムで見かけて、「あ、けっこう面白いな」と思う程度だ。

 この手の番組は元々本数が少ないのもいい。そんなパックがあるのかも知らない例えばの話だが、ニュースパックとか登録して全ニュース勧められたとしてもしょうもない。
 ジャンルで決まるなら番組表で検索すれば機能的には同じではあるが、一画面で9×3の27番組一覧できるのは大きい。
 アイコン形式の表示で文字も小さく、見たい番組を見落とす可能性も大きいが、今回のポイントは見落としても後悔のないことだ。

 結論。人からのお勧めは、興味はそこそこであまり量のないものに限る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。