So-net無料ブログ作成
検索選択

過去の不幸は今も不幸

※ごめんなさい。すごく半端な状態で初回投稿しました。したつもりなかったけど・・書き終わって投稿しようとしたらURLが使用済みて言われてびっくりした。

 So-netでブログをしない人が知ってるか知らないか知らないが、ここにはアクセス解析という機能がある。その日アクセスされた記事とかが見れる。
 たまに見ては、すごく前の記事が出てきて我ながらあれー?こんな記事書いたっけ、と思うことが多々あるが、そのなかに次の記事があった。

さすがに不幸を感じる今年

 さっぱりと忘れておいて何だが。間違いない。これは今でも私史上最大の不幸である。

 不幸をさっぱり忘れられるって、すごく幸福ではないか?とも思い、自分は結構幸せな性格・立場だなとも思うが、ともあれ一生を俯瞰してのやりたいことが出来ないほどの不幸はない※2。若い人ほど気を付けられたし。

※2017.4.23 23:31 誤投稿からタイトル・記事修正。
※2 2017.4.23 23:50 言い過ぎ。個人的感想として修正しないが度重なる国内の震災で親しい親戚に犠牲者のない身だから言えることであることを申し添えておく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のアニメのセリフ Re:CREATORS 「おかしいな、」 [アニメ・マンガっぽい]

 今期はやはり細かくさらうとけっこうおもしろい言葉があるらしい。が、粒立ちはいいが小粒、という感じでめんどくさい。

 4/15~21のアニメから一セリフ。"Re:CREATORS"より。 

『「おかしいな こんな ふ ふつう 血なんて 出ないのに」』(まみか)

 砂糖菓子のような世界のキャラが己が行為の結果にうろたえる。意地の悪い作り手なら一度はやってみたいようなパロディネタをプロが作って電波に乗せる時代。
 おもしろいが、ただし、パロディ的すぎて、お前の拳は軽い的な意味で軽い感じはする。
 同じくRe:CREATORSの「修練をひとたび止めれば 得た技量は倍の速度でさびていく」(メテオラ)も、この手の言い回しが大好きなので捨てがたかった。が、話的に取ってつけた感じがした。こっちの方が本筋っぽくもあるが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今週のアニメのセリフ 先週版 フレームアームズ・ガール 「そう、」 [アニメ・マンガっぽい]

 さらうと結構面白いセリフもあるが、もうひとつ印象に残らない今日この頃。

 4/8-4/14のアニメから。フレームアームズ・ガールより。

『「そう、今この瞬間、このお掃除ロボは私のためにここいいる」』(あお)

 掃除ロボットの使命に思いをはせて熱く語るヒロイン(笑)。
 この前段のたたみかけがより面白いが、長くて面倒なので短い方で楽をした。

 なお、キャラが増え続け、あおのセリフが減少気味で見るのがつらくなってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

春アニメの印象・補2、というか笑ウせぇるすまん [アニメ・マンガっぽい]

 これも(ほぼ意図的に)忘れていた笑ウせぇるすまんNEWだが、これだけは言いたくなった。

 今の時代、表も裏も津々浦々に毒がありすぎて、というか常態化しすぎていて、喪黒さんがこれっぽっちも毒々しく感じられない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

春アニメの印象・補 [アニメ・マンガっぽい]

 書きそびれたがフレームアームズ・ガールも少し気に入ってる。

フレームアームズ・ガール  OP見るだけで香り立つパンツアニメなのだが、ヒロインのあおちゃんのしゃべりが、なんだか自然に面白くて何気に気に入ってる。そうやって3話まで見てたら他のキャラ?もだんだんかわいく見えてこないでもない。日常系美少女ミクロマン? ★☆☆☆☆

弱虫ペダル NEW GENERATION いや、普通に面白いです、忘れてただけで。ただそれまでの主人公が1年生の話はかなりのライトスタッフだったので、世代が変わって目指すところがよくわからない。純少年マンガ型成長物語。 ★☆☆☆☆

 余談だけど、久しぶりに録画で見たら、”月刊少女野崎くん”、すごい面白い。
 いやほんと余談だけど・・・うーん、ちょっとつらい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

春アニメの印象 [アニメ・マンガっぽい]

 いうまでもなく全て隅から隅まで単なる個人の感想でありあしからず。

 力強さに欠ける滑り出し。良くもないが悪くもない印象。現時点ではRe:CREATORSとか正解するカドとか何をしたいのか得体が知れな過ぎる。まだ2話かそこらなのでこんなものか。

Re:CREATORS 作家に剣先を向けるかのごとき野心作は野心を全うできるのかどうかが不安。異世界フィードバックバトルファンタジー ★★☆☆☆

正解するカド 話が謎過ぎて海の物とも山の物ともつかず、まだ判別不能。とりあえず第一話の品輪博士がおかしくて面白かったのと自衛隊のある種おとなしい描かれ方が好みだった。SF風異文明対話物語。 ★★☆☆☆

サクラクエスト 非常に理解しやすいというか感覚的にわかりやす物語でよい。逆に今期の他の作品はこぞって共感しにくい。普通の女の子巻き込まれ奮闘コメディ ★★☆☆☆

ひなこのーと 可愛いし和む。それ以外にこれといって言うべきことが思いつかない。今期は他にこの手の作品が見当たらず、とりえあず日々に和みは大事。日常風ふわふわ少女コメディ ★★☆☆☆

恋愛暴君 徹底的にバカバカしければよい。冷めた感じの作品の多い中エネルギーという意味では一番。基本くだらないので考えたら負けだと思う。スクランブル恋愛コメディ ★★☆☆☆

夏目友人帳 陸 もちろんいつもの夏目友人帳以外の何ものでもないだろう。これはこれでいいのだし、簡単な物語でもないだが、全体として完結しないのがわかりきってるのはそろそろどうにも楽しみに出来ない。蟲師は完結しなくても全然問題ないのだが、何が違うのだろう。蟲師は成長物語ではないからか。 ★★☆☆☆

アトム ザ・ビギニング しまった、うっかり原作読んじゃったからあまり楽しみに出来ない。オリジナル展開や完結はしないだろうし。未来ロボットSF ★★☆☆☆

エロマンガ先生 とりあえず妹が可愛い。設定がアレだがドタバタ劇なら悪くないかも。ラノベ関係兄妹ラブコメ。 ★☆☆☆☆

有頂天家族2 有頂天家族だ。当たり前か。いい出来なれど雰囲気が落ち着き過ぎで好みでない。現代異形コメディ ★☆☆☆☆

アリスと増六 アリスがちょっと雰囲気変わってて面白いかも。エンディングアニメがすごく好き。SF風異能バトル ★☆☆☆☆

ID-0 なんか面白い。仲間?にあっさりおいて行かれるとことか。ノリが軽いのは吉と出るのかそれとも。未来宇宙SFファンタジー ★☆☆☆☆

GRANBLUE FANTASY 正統派なRPG物語なのだろうが、私的には画が好き、なだけで視聴継続。RPG冒険ファンタジー ★☆☆☆☆

サクラダリセット かなり無理な設定だが雰囲気は興味を引く。考えがあって作られているようにも見えるし単にこんな雰囲気を書きたいだけのようにも見える。異能青春物語 ★☆☆☆☆

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 まあいつもの、能無しと思われた主人公が実は、な内容らしい。一話のダメっぷりはよかったが。お嬢様?が優しく可愛くてよいが、制服はいただけない。異世界魔法学園もの。今のところコメディだけどきっとバトルなんだろう。  ★☆☆☆☆

王室教師ハイネ 結構作りは淡々として堅実だが、このペースで1クールやってもさして魅せられないだろうなあという感じ。美少年家庭教師コメディ。  ★☆☆☆☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメのセリフ 先週版 ”正解するカド” 「すいません、」 [アニメ・マンガっぽい]

 今期は苦しみそうな感じ。この週は困らなかったけど次はもう早速困ってる。

 4/1~4/7のアニメから一セリフ。”正解するカド”より。

『「すいません、高いんです」』(自衛隊大石隊員)

 うん、現場はそういうもんですよね。謎の正体をつかむためならいくらかかっても、というわけにはいかない。部署的にも予算が少ないというかカツカツなのかな。

 この場面の相方、というかこれを言わしめた原因の品輪博士がでてくれば、楽しいセリフをいくらでも量産してくれるものと思いますが、、次の週には全然活躍せず・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今週のアニメのセリフ ガヴリールドロップアウト「ガブリールさんには・・・」 [アニメ・マンガっぽい]

 最終回が多いというのに、セリフ的にはいまいちこれというのが思い当たらず迷う。話的には幼女戦記がどこかやるせなくてよかった。残念ながら案の定着地せずに終わってしまったが致し方なし。

 3/25~3/31のアニメから一セリフ。『ガヴリールドロップアウト』より。

『「ガブリールさんにはいつもお世話に・・・お・・・お、お世話になって・・・ます」』(ヴィーネ)

 苦悩のヴィーネ。ガヴリールの堕落振りを取り繕おうとするが、あまりに真面目で素直で、心にもない嘘をしゃべることに耐えられない。ヴィーネと委員長のおかげで1シーズン楽しかった。委員長の秘密(?)が明らかになるセリフも、捨てがたかった。内容はなんてことないが話のテンポはよし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今週のアニメのセリフ 先週版 亜人ちゃんは語りたい「そんなことはないよ、」 [アニメ・マンガっぽい]

この週も迷いなし。もうほぼ週が始まった時点で定まりそのままな感じ。

 3/18~24のアニメから一セリフ。『亜人ちゃんは語りたい』より。

『「そんなことはないよ。頑張るにやり過ぎなんてないよ。」』(小鳥遊ひかり)

 頑張り過ぎて急ぎ過ぎではないかと指摘され考え込む高橋先生を励ます。まっすぐな性格がよく表れ、いいセリフに厭味がない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今週のアニメのセリフ先々週版 昭和元禄落語心中「いや、正しい人間なんざ、」 [アニメ・マンガっぽい]

 特に迷ってもなかったけれども2週遅れ。

 3/11~3/17のアニメから一セリフ。『昭和元禄落語心中ー助六再び篇-』より。

『「いや、正しい人間なんざどこにもおりません。だからこそ、人は己を排して話を立てる。そういうのが美しいんです。」』(八雲)

 最終回近くらしいいいセリフ系。しがらみを離れた舞台らしく実に穏やかな話だった。穏やかだからこそ出てくる味わいあるセリフが他にもたくさんあった回。

 余談ながら最近確認したらこれの録画予約が途中から失敗しててちょっとショック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ