So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ぜんぜんダメな民主党:高速道路 [社会っぽい]

 まさに古新聞ですが、3/8(月)の日経より。

 高速道路の休日1000円を止めてその財源で高速道路を建設する、というあきれた話。前段は、まあいい。それを、なぜ”浮いた財源”として高速道路建設、に持って行くか。いや、明らかに選挙目当てなんでわかりやすいといえば判り易いんだけど。

 お金の”流用”でとめどなく作られつづける道路、それを正当化する特定財源。今回の論法は、高速道路用の財源を、割引を止める代わりに道路建設にスライドする、という、元はといえば全て税金である国家予算に色をつけて固定化・硬直化する特定財源の考え方そのものではないか。なんともあきれ果てる。

 週内にも国会提出、って書いてあるけど、提出されたんでしょうかねえ。

 にしても、今年の選挙はどうしたらいいんだ~。なんかずっとこんなこと言っている気もするけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。